2011年6月25日土曜日

フィリピン国内旅行 in Sagada

 ブログ書くのが遠ざかってましたが、先週の休日を利用して、サガダと言う街に友人と行って来ました。

サガダは、フィリピンの北部に位置してて、現在いてるターラックからバスでバギオと言う街にまず3時間かけて行ってから、その後にまた違うバスに乗って6時間。 合計で10時間位かかります。


朝の6時に学校を出発して、サガダに到着したのが夕方の6時と言う、かなりの強行日程になってしまいまして、しかもバギオからの6時間は完全に山道でグロッキーさ満点でした。


その日は到着してから、飯を食べて終了。   そうサガダって街は何も無い上に夜の9時以降は外出出来ないっていう法律があるみたいです。  

まー店も何もかも無いので、おとなしく宿に戻りその日は終了です。






翌日。

サガダは洞窟が有名でその中を探検出来るスポットです。

翌朝は6時に起床して、7時にはガイドの申し込みを済ませ、8時からスタートすることに。

ここでは洞窟に入るには必ずガイドを雇わなければなりません。
僕らは2時間から4時間コースで一人400ペソ(800円位)を申し込みました。
後、入山料として一人20ペソ必要です。





まー中は真っ暗でガイドのライトが無いと何も見えません。   笑えるくらい真っ暗でコウモリの薄位笑いが聞こえて来て、不気味でしかたありません。

ほんとに危険な場面がたくさんあって、ガイドがいなかったら今頃、大変な目にあってたと思います。


必ずサガダの洞窟に入る際は、ガイドを雇ってください。

その日は、サガダにステイしなくて、13時00分の最終のバスでバギオまで戻ってきました。

サガダに行く際の注意としては、 洞窟の中は出来るだけ軽装でいって、水着を着るのが良いかもしれませんね。



深いところでは、胸まで浸かる所もあるので必ずぬれます。
あとは、懐中電灯。  私の場合は、100均で買ったライトでしたがかなり重宝しました。
頭に装着するタイプでしたら尚、良いかもしれませんね。

まーあとは、洞窟の中は引き返せないので、興味本位だけで入るのはよした方が良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿