ラオスのバスは恐怖!
ウランバパーンも2日だけと短い期間で後にする事に!
どーやって帰ろうか考えてて、3つ候補にあがりました!
1・同じルートでバスに乗ってビエンチャンに戻る。(160000KP) 12時間
2・フエイサイというタイとの国境までバスで戻る。(145000KP) 15時間
3・フエイサイまでメコン川を下り2日かけてフエイサイまで行く。(スローボートの場合250000KP) 2日間
*スピードボートの場合は1日でフエイサイまで行くことが出来るらしい。料金は調べてません!
僕は、2を選択しました!
ボートで下るのも旅っぽくて良いかなーと思ったんですが、バスに。同じルートで帰るより違う方が良いと面白いんでフエイサイルートに決定!!
って事で、フエイサイ行きのバス19時発に乗る為に南バスターミナルへ!ちなみにビエンチャン行きは北バスターミナルなんでゲストハウス等で要確認の必要あり。
リックが一日トゥクトゥクを借りてたんで、南バスターミナルまで送ってもらいリックとお別れ!また世界のどこかで!!!
南バスターミナルに到着後、チケット(145000KP)を購入!
バスは定刻通り、19時に出発!前の教訓を生かして運転手に席の数聞いて後ろの空いてる席をゲット!
これで15時間、寝て起きたらフエイサイと思いこんで就寝!
ががが、ウランバパーンからフエイサイの道のりはビエンチャンの時と同じ、山道オンリー!
あんまり眠れんけど、疲れがかって寝て起きてを繰り返してたけど朝の9時とかでも平気でバスのエンジンを水で冷やしたりしながら、大丈夫かいなーと思って着いたと思ったら昼飯休憩。
で結局、フエイサイに着いたのが4時半!!!
当初の予定は朝の9時には着く予定が結局、4時半てーー!予定組めなさすぎ。
その日にチェンマイに行こうと思ったけど、疲れすぎて断念。
たぶんやけど、チェンマイ行きのバス会社と上手く連携してて6時発のバスに合わせてる様なきがしてならへん。 欧米人たちはそこからバスに乗ってチェンマイまで向かってましたけど。どんだけタフやねん!
しんどかったんで、フエイサイからタイの国境側チェンコーンに船で国境を越えて適当にホテル探して就寝!
あー22時間もバス乗ったん初めてで頭クラクラ!取りあえず寝ます。
ウランバパーンも2日だけと短い期間で後にする事に!
どーやって帰ろうか考えてて、3つ候補にあがりました!
1・同じルートでバスに乗ってビエンチャンに戻る。(160000KP) 12時間
2・フエイサイというタイとの国境までバスで戻る。(145000KP) 15時間
3・フエイサイまでメコン川を下り2日かけてフエイサイまで行く。(スローボートの場合250000KP) 2日間
*スピードボートの場合は1日でフエイサイまで行くことが出来るらしい。料金は調べてません!
僕は、2を選択しました!
ボートで下るのも旅っぽくて良いかなーと思ったんですが、バスに。同じルートで帰るより違う方が良いと面白いんでフエイサイルートに決定!!
って事で、フエイサイ行きのバス19時発に乗る為に南バスターミナルへ!ちなみにビエンチャン行きは北バスターミナルなんでゲストハウス等で要確認の必要あり。
リックが一日トゥクトゥクを借りてたんで、南バスターミナルまで送ってもらいリックとお別れ!また世界のどこかで!!!
南バスターミナルに到着後、チケット(145000KP)を購入!
バスは定刻通り、19時に出発!前の教訓を生かして運転手に席の数聞いて後ろの空いてる席をゲット!
これで15時間、寝て起きたらフエイサイと思いこんで就寝!
ががが、ウランバパーンからフエイサイの道のりはビエンチャンの時と同じ、山道オンリー!
あんまり眠れんけど、疲れがかって寝て起きてを繰り返してたけど朝の9時とかでも平気でバスのエンジンを水で冷やしたりしながら、大丈夫かいなーと思って着いたと思ったら昼飯休憩。
で結局、フエイサイに着いたのが4時半!!!
当初の予定は朝の9時には着く予定が結局、4時半てーー!予定組めなさすぎ。
その日にチェンマイに行こうと思ったけど、疲れすぎて断念。
たぶんやけど、チェンマイ行きのバス会社と上手く連携してて6時発のバスに合わせてる様なきがしてならへん。 欧米人たちはそこからバスに乗ってチェンマイまで向かってましたけど。どんだけタフやねん!
しんどかったんで、フエイサイからタイの国境側チェンコーンに船で国境を越えて適当にホテル探して就寝!
あー22時間もバス乗ったん初めてで頭クラクラ!取りあえず寝ます。
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